サウナ健康経営日記

サウナ健康経営

本日は、朝から6件も営業あるという事で気合を入れて牛丼を食べました。

勿論、朝ごはんの前には腹筋ローラーを10回行いましたよ♪

やはり、経営者や起業し始めは自分自ら営業をすることが非常に大事だということがわかりました。営業が苦手なんでという方でも、起業する人は、営業をすることをオススメします。

それはなぜか。実は、理由があります。自分が仮に自ら作った商品を世に理解してもらうためには、自分にしかわからないそれを生み出したモチベーションの源泉があるからです。また、それを顧客とニーズをすり合わせをすることも非常に大事です。となると、顧客との対話=営業は必然的にマストになります。なので、対話=営業が苦ではないかたであれば良いですが、顧客と対話=営業もせずに顧客と自分の生み出したいとこの良い塩梅の商品はできるのは非常に難しいですし、進歩がありません。

ここは、僕のあくまで自論ですが、意外と当たってることもあると思います。

ビジネスパートナーとの打ち合わせ

本日一発目は、ビジネスパートナーとの打ち合わせでした。新卒向けの採用ホームページを作りたいというご要望をいただいてそれについての擦り合わせや資料の作成の流れを説明しました。

今時の若者の考えやライフスタイル、ワクワクするポイントを理解していかにそのペルソナにあった設計にしていくか!?それが非常に大事です。採用向けのホームページは個人的に売上アップのためというわけではないので個人的にはとてもやり易いです。

MEOの事業を行なっている方との商談

次に、MEOの事業を行なっている方で以前話した方がぜひ上司に紹介したいという事もあり、繋いでもらって商談。

この方がとても面白かったです。大学から起業をして一度ヒットしたもののビジネスパートナーに騙され、億の借金を抱えます。それから、なんでも仕事を受けて億の借金を返して次のステージに進んでる方でした。騙される方と新しいものを生み出す方は、やはりこれ当たるなってなったときにすぐに動ける人だなぁと一長一短なところがまた人生でいいなと感じました。

これから、一緒に仕事できる気がしてるので楽しみです。来週はその方と渋谷の親子丼で某有名なお店に行きます。

若手カメラマンとの商談

その後、若手カメラマンの方と商談しました。どうやら起業したてのようで少し緊張感の伝わる商談でした。やっぱり、今回の商談で分かったのですが、自分をどう見せたいかなどのファーストインプレッション設計てとても大事だなと感じました。

なので、起業家は自分自身が商品なので自分をいかに売り込むか。それはキャラクター、ポートフォリオ、人脈、スキル、誠実さなどそれをいかにピッチで相手に聞き入れさせるか。これが大事だと今回の商談でより理解しました。

元PWCの起業家の方との商談

次は、先日打ち合わせをした元PWCの起業家の方と打ち合わせをしました。広告についてでしたが、独学でよくここまでやってるなぁと思うくらいとても綺麗に広告のセッティングをしていてやはりセンスあるなと感じました。

そこから、いかによりターゲットを絞っていくかでしたが、ここはかなり難しい領域にもなるので広告の中身というより、ページの質や振り分け方など含めて対応するのが良いかなと感じました。

ペルソナに向けていかにアプローチするかは、とても難しいですが、ヒットする言葉を生み出せるととても強いです。

仕事終わりは、お決まりのSauna Time!!

その後、医療関係にこれまで従事していた方とお話しました。何かこれから自分なりに予防医学に関しての新規事業を立ち上げるという事だったのでブランディング周りやウェブ周りは手伝いますよと伝えときました。

新しい領域を知ることは、とても大事です。今後もクリエティブなマインドを身につけるために食わず嫌いせずに行きたいと思います。

仕事のコミュニケーションを一通り終えたあとは、お決まりのSauna Time!!

今日は、サウナの聖地とも呼ばれている金春湯に行きました。ここは、サウナ付きで870円とかなりリーズナブルなところで大崎駅からすごーし離れたところに位置する隠れ家的な場所です。サウナのクオリティ、水風呂、ほのかに囁くような外気。最高です。本も読めるので一人サウナにはオススメです。

金春湯
http://www002.upp.so-net.ne.jp/konparu/

ここは、大崎から少し離れていて隠れ家的な場所ですが、とてもリーズナブルサウナなので是非、行ってみてください✨サウナ後のクラフトビールもオススメです^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました