サウナ健康経営日記

サウナ健康経営

祝日明け一発目の朝が始まりました。本日は、起業時から本当にお世話になっている投資家兼経営者の方と打ち合わせでした。久々にドキドキしながら筋トレ(腹筋ローラー)を済ませ、朝のスケジュールを調整しました。

本日の朝会は、今月も残りわずかということで「現在の目標と目標との差異、それを埋めるにはどんなアクションが考えられるか」を行いました。ここでよく言われるのは、目標つまりKGIの定義が人によって異なることによって実際は目標を達成していないのに達成してる気になってしまうことです。

例えば、Aさんが「KGI=契約」と言っている。ところがBさんは「KGI=入金」じゃないですか?と言っている。どこが正解かはその企業にもよりますが、基本的には「KGI=入金」にしていることが多いです。理由としては、いくら契約を取っていても入金がされなかったら黒字倒産になることがあるからです。特に、起業したての会社はキャッシュフローベースで考えることで「毎月資金繰りを調整する必要がある」ソフトバンクの孫社長も日毎に資金繰りを調整してたというのも逸話の一つです。笑

特に、経営者やリーダーは「KGI=契約」なのか「KGI=入金」なのかをしっかり把握して行きましょう。ここを見誤るとのちに大変なことが起こりますので注意しましょう。

個人的には、事業開始したての1件も取れてないときは、まず数件取れるまで「KGI=契約」に置き、案件が取れ始めたら徐々に「KGI=入金」にしていき、最終的には「KGI=利益」に変えて行くのが理想です。

0→1の事業を作り、0→1の契約を取り、0→1円の売上で一喜一憂して、0→1円の利益を生む。そしてそれを1→10、10→100→10000→100000と増やしていくイメージですね。まず、0を1に変える能力が起業家に一番必要なスキルです。とはいえ、それの定義を塗り替えていかないと進歩はないですし、実は倒産の道を辿ってるなんて事もあるので気を付けましょうね〜!

と、前置きが長くなりましたが今日も張り切っていきましょう!

ウェブリニューアルの案件の打ち合わせ

本日は、昔からよくしてくれていた先輩経営者さんとの打ち合わせをしてきました。彼は、もともと私がカナダのバンクーバーに留学していた時に会った方でそのときはまだ会社を継いでなかったのですが今や大きな会社の跡取りとして頑張っている方です。

そんな中で、ウェブサイトがとても古いのでリニューアルしてほしいという案件が舞い込んできました。確かにとても古い系のウェブサイトですね。こういう類のウェブサイトは一気に綺麗にしたいですよね〜!今風ではないので。そういう国の助成金早く作ってw

社内の稟議が通り次第、進められることになりましたので進展ありです。こういう昔からのご好意をしっかり受けとめることが非常に大事ですね。

そのあとは障害を持った子のアートを企画やイベントに使う企業と商談

その後も昔に不動産でお世話になった方が会社を立ち上げて障害を持った子のアートを用いた企画やイベントの事業をやってる方と商談しました。

彼らも様々な企画を行ってるらしくウェブサイトやランディングページが必要とのことでしたのでその際はお願いしますとなりました。やはりとにかくいろんな方と会って仲良くなって仕事に繋げられるってのが一番大事ですよね、、、頑張ります!!

仕事終わりは、お決まりのSauna Time!!

仕事を一通り終えたあとは、お決まりのSauna Time!!

本日は、神田の楽スパサウナに行ってきました。やはり楽スパはコストや立地含めて最高です。そして、謎に水風呂の温度が15度になってました。今までは、18度だったのに。。。もしかしたら、誰かが温度を言ったのかもしれませんね。僕にとっては、最高でしたのでよりコスパが上がった気がしました。

神田楽スパ:
https://rakuspa.com/kanda/

是非、行ってみてください✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました