経営者に必要な定期的な頭のリフレッシュはサウナでおこなうべき5つの理由

サウナ入門
Healthy male in sauna relaxing and enjoying wellness weekend

経営をしている上で、日々予期せぬ出来事や解決できない課題がおき、頭が凝り固まってどんどん思考が鈍ってくると思います。そんな中、一気に日々の疲れや頭のモヤモヤ感を解消できる方法があります。それが、サウナです。

経営者にサウナがオススメの最大の理由は、迷走状態に入れること(深く考える思考の時間)とサウナでの強制リセットからのクオリティの高い睡眠を一瞬で作れるからです。経営者の仕事は、様々なクリティカルな課題を深く考え抜いて解決策をいくつも出した中で最終的な意思決定をしアクションを行うこと。サウナからの水風呂の効果(温冷交換浴で、ヒートショックプロテイン・コールドショックプロテイン)により、ヨガや瞑想などで得られるリラックスもでき新陳代謝促進で深い睡眠にも繋がります。

1. サウナで汗をかくことによるデトックス・リフレッシュ効果

サウナで汗をかくことで、日々の不摂生での体に溜まった老廃物が体外に排出され、体がとても清潔かつ健康になり頭がリフレッシュします。顔を見るとわかりますが、余計な老廃物が取れすっきり引き締まった顔になります。

私の個人的なおすすめですが、サウナ時にデトックスをさらに促すようにリンパマッサージを上半身から下半身にかけて行い、水をたくさん飲むことでさらに体が浄化されます。サウナ後は適度に運動をしたような体が疲れます。そして非常にコスパが良いです。w 仕事や筋トレ帰りにサウナ施設行き、2〜3セットほどサウナに入って帰るだけです。時間にして約2時間ほどで居酒屋に飲みに行くよりも早く家に帰れリーズナブルで健康です。

サウナは、経営者にとって仕事終わりの何気ない日常に浸透させることで心身ともに健康となり、あなたの経営をより健康にするでしょう。

2. サウナ時・水風呂時に生じるショックプロテインにより脳が活性化

サウナ時にデトックスすることは前の章でも話しましたが、さらにとてもつもなく良いサウナの効果として、サウナに入ることで生じる「ヒートショックプロテイン」、水風呂に入ることによって生じる「コールドショックプロテイン」が体の中で一気に増え、免疫力が高まるだけではなく、自律神経のバランスが整い、ストレスが軽減する、睡眠の質が高まる効果があります。

ヒートショック・プロテインやコールドショック・プロテインは、脳のストレスをコントロールする指令塔に働きかけることで眠りを改善し、柔軟な発想ができる脳になると考えられます。

3. 「ととのい」を行うことによる屈強な自分の形成

サウナが多くの方に愛される理由がこの「ととのい」の効果です。サウナ→水風呂→外気浴のルーティンを何度も(3回を目処に)行うことにより、通常いつも働いてるがために酸素が足りていない脳に新陳代謝や血液の流れがよくなることで生じる酸素が行き渡ることでおこるサウナの高揚感(トランス状態=頭が真っ白になり、何も考えられない状態を作る)が自らの意思をより強固にします。

つまり、これまで頭のどこかで考えていたとても難しい困難な課題や日々の不安要素などのネガティブな感情を一旦、頭の中からデリートし、強制的に初期にリセットすることができるのです。

4. サウナで起業仲間を増やすことで新たな人脈・ビジネスを開拓できる

サウナが好きな起業家は、昨今とても増えてきており、昭和でよくみた飲み屋やキャバクラで暴飲暴食する姿より今やスポーツを行い、そのあとにサウナに行き精神や肉体を健康に保つ人が増えています。

また、フィンランドではとうの昔から行われていた「サウナ上での営業やミーティング」がベンチャーなどの若手の起業家で行われています。

そのような形で、今は人脈や仲間を増やすのにはただの飲み屋やキャバクラに行くのではなくサウナやスポーツを行い、健全な形で出会うのをお勧めします。

5. サウナにより良質な睡眠を確保ができ朝から仕事が捗る

サウナは、デトックスもされリフレッシュな空間でゆっくりするために疲労回復やストレス発散にとても効果的ですが、プールと同様サウナから出た後にはなんとも言えない疲労感がついてきます。

この疲労感は、全身の汗が出て、先ほどの水風呂とサウナでのショックプロテインによるものです。なので、それを翌日に残さないためにも睡眠はしっかりとりましょう。サウナ後は、副交感神経が優位なため、スマホやパソコンで作業をするのではなく早めに暗くしてリラックス状態になり寝つき良い状態で体を休めましょう。

経営者は、元気はつらつで健康で、病気知らずな体を維持し、助け合える仲間を増やしていくことがとても大事です。

ぜひ、サウナーになり、屈強な経営者になりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました